オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



自分が理解できない言動をする奴とはすぐに別れろ!「人は変わる」なんて思うな!絶対に分かり合えない奴がこの世には存在する…

少し前、「ナイトクローラー」という映画を見た。

 

nightcrawler.gaga.ne.jp

 

簡単に言うと、良心を持たない、いわゆる「サイコパス」がヤバイことをやりまくって成功してしまう話。

 

一見、自分とは関わりがない世界の話のようで、意外にそうでもない…。

 

スポンサーリンク

 

 

サイコパスは結構いる

映画の主人公であるサイコパスは、かなりイカれている。

 

自分が成功するために、平気で犯罪を行い、事実をねつ造し、ライバルの車に細工をし事故を起こらせ、ビジネスパートナーを脅し、部下を殺害する。

 

下記の本によると、サイコパスの特徴は「良心をもたない」こと。

 

しょうもない快楽でも、もっと大きな成功でも、とにかく目的のために手段を選ばない。

そして、後悔もしない。

 

良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)

 

 

日本や台湾などの東アジアではサイコパスは少ないと書かれているが、オレの実感ではそうでもない。

 

思いつく限りで、親戚に一人、知り合った女性の中に二人、会社にも二人いる。

もちろん、専門家ではないので断定できないが、特徴はかなり当てはまる。

 

何度も浮気が原因で別れられているのに、全く懲りない男。

超イケメンなので、悪い評判が立ちまくっているのにモテている。

 

男に貢がせまくり、怒られるとすぐに泣き落としにかかる女。

また、自分が浮気して逆ギレする女。

二人とも美人であり、その価値を自分のためだけに利用している。

 

会社全員の悪口を影で言う男たち。

なぜか仕事は出来たりするので、余計にタチが悪い。

 

こんな奴らを理解するのは不可能である。

 

またこの本を読むと、こういう奴らはまず間違いなく変わらないことがよく分かる。

そもそも本人が変わろうと思わない。

 

というか、下手に変えようとしたら、付け込まれて食い物にされる。

 

絶対に、絶対に、関わってはいけない。

 

自分がそいつだったら…

サイコパスはある意味、ひどすぎて分かりやすい。

だが、そこまでではなくても、おかしな奴などいっぱいいる。

 

何度言っても約束を守らない。

自分のしょうもないプライドのためだけに、やたらと人をバカにする。

「〇〇するのが普通」「〇〇して当然」と、自分の価値観を押し付ける。

全く仕事が続かない。

ギャンブル・借金癖が治らない。

 

どうやって、そのおかしさを見極めるか?

 

「自分がそいつだったら、そんなことをするか?」

 

ってことを考えてほしい。

 

いくら貧乏だからって、露骨に嫉妬を出すだろうか?

相手に変わってほしいからって、そんな直接的に「〇〇するのが当たり前でしょ?」なんて言うだろうか?

転職するたびに給料が下がっているのに、まだ懲りずに衝動的に会社を辞めるだろうか?

 

もし、自分だったらしないであろう行動を取るような奴とは、おそらく一生分かり合えない。

 

人を変えるなど不可能

オレは「人は変わる」なんて信じてない。

 

ウチの親は、あの世代では普通かもしれないが、学歴至上主義だ。

 

物心ついてからもう15年ぐらいは、

 

「学歴と人間性は関係ない。」

「学歴があれば幸せになれるわけではない。」

 

と自分の経験を元に何度も言ったが、学歴に対する価値観は変わらない。

オレの前であまりそういう話をしなくなったぐらいだ。

 

身近な親でさえ変えられないのである。

まして、赤の他人を変えられるなんてムリだ。

 

世の中には、ヤバイ奴がある一定数いて、そいつが変わることはほぼない。

 

だから、自分が理解できない奴とはとっとと別れろ!

 

どんなに見た目が良くても、ハイスペックでもダメだ。

うっかり結婚したら、間違いなく不幸になる。

 

「結婚したら…」「子どもが出来たら…」なんて甘いことは考えるな!

世の中には、平気で人を利用して、それに満足してる奴がいる。

 

違和感を見逃すな。

ムシすればするほど泥沼に落ちる。

 

変える必要のない人と付き合うのだ。

 

がんばって出会いを作れば、別に難しいことではない。

 

★★★

 

新コラム!

 

cocoloni.jp

 

すでに完成度が高い男と付き合うのは難しい。

だから、一般的にはモテないけど、磨けば光る男を見つけろ、と。

出会いが少ない理系出身の男とかに多そうな気がする。

 

普通に良いこと書いたと思うので、読みなさい!

 

★★★

 

10/5(月)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク