オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



勉強嫌い・運動嫌い、なんて本当は存在しない!諸悪の根源は教育にある!

突然だが、このオレと来たら、、、超マジメである!

 

ブログを書くためのネタの収集はもはや日常と化し、それ以外の副業のための勉強も怠らず、その上、適度な運動までも行っている。

 

だが、それを「マジメ」という言葉で表現するのは違和感がある。

自分で書いといてなんだが…。

 

スポンサーリンク

 

 

勉強も運動も超楽しい!

なんかマジメって、禁欲的に何かをがんばってるイメージあるじゃん?

 

オレの場合は違う。

好きで勉強してるし、好きで走ってる。

 

例えば通勤中。

電車の中でスマホのゲームやるより、ブログのネタ探しや、口コミサイトの作り方や、節税対策のために本読んでるほうが楽しい。

(オレは会社員兼"個人事業主"なので、節税対策もするのだ)

 

土日、平日と同じ時間に起きて、朝から走ると一日快適に過ごせる。

また、ダラダラしてるより、途中で筋トレでもするほうがスッキリする。

 

だから、マジメっていうより、単に好きなことをしてるだけなのだ!

 

普通の人にとって、のんびりしたり、ゲームしたり、買い物行ったり、友だちと遊ぶように、勉強して、運動してるのだ。

 

てか、たまに息抜きで友だちと遊ぶのはいいが、勉強や運動より長時間楽しいことが、マジであんまりない。

長く遊ぶぐらいなら、長く勉強して運動する。

 

別に誇張ではない。

本当にそう思っていて、そうしているのだ。

 

人と比べるから面白くなくなる

気が付いたらそうなっていたのだが、前からだったわけではない。

受験勉強はイヤだったし、つい最近まで運動全般嫌いだった。

 

で、イヤだった理由を考えていて、分かった。

人と比べられるのがイヤだったのだ。

 

受験だったら偏差値競争。

成績が下がることへの恐怖が常にあったし、良い成績を取れば嫉妬される。

 

運動は出来なかったので、体育の時間に球技などをすると、

 

「お前のせいで負けた!」

 

などと責められる。

それで楽しいはずがない。

 

こんな状況で、純粋に勉強や運動を楽しめってのにムリがある。

よほど能力があり、かつ人を負かすことへの罪悪感が欠如しているなど、特殊な人に限られてしまう。

 

だから、みんな勉強も運動も嫌いだと思いこんでいる。

 

諸悪の根源は学校教育にある。

いちいち人と比べざるをえない状況にして、本来楽しいはずの勉強や運動から、それを奪っている。

 

愚かである、実に愚かである…

 

マイペースにやってみろ!

ともあれ、教育が変わるのを待っててもしょうがない。

今、出来ることからやってみよう。

 

何でもいい。

勉強したいことがあるなら、本屋に行って関連書籍を読んでみよう。

運動不足だと思うなら、帰って来てから軽くストレッチでもしてみよう。

 

いきなり何冊も本読むとか、1時間走るとかしなくていい。

最初は1ページ立ち読みでいいし、ストレッチなんて20~30秒で十分だ。

 

とにかく、ムリのないように少しずつ少しずつやってみな。

徐々に徐々に長く出来るようになって、いずれは楽しくなるから。

 

(ちなみに教育のもう一つの間違いは、「健康維持のためには30分以上の有酸素運動が必要」とか、「毎日1時間は予習復習しなさい」とか、いきなりやる気をなくすような正論をほざくことにもある。

 ストレスがないように少しずつ変化を起こさないと、一気にやる気はなくなるのだ。

 脳科学の勉強ぐらい少しはしろ!)

 

みんな出来るよ。

だって、オレのブログ読んでんだから。

 

このブログに、ヒマつぶしや気休めの要素はほとんどない。

恋愛だったり、人生についての勉強みたいなことばっかり書いてる。

しかも耳に痛いことまで言われながら(笑)

 

だから、ここまで読んだあなたは、すでに勉強好きだ。

 

大丈夫だから、やってみな。

きっと楽しいよ。

 

ちなみに、勉強と運動が習慣になったら、そこそこの成功なんて出来ちゃうから。

ホントに。

 

だって、ほとんどの人は仕事以外はどうでもいいことやってんだぜ?

 

運動して健康維持して、ちょっとがんばったら勝てちゃうの。

当たり前の話だよ。

 

★★★

 

読者のみなさんにお願いがある。

 

ココロニプロロで書いてるコラムで、近いうちに、

 

「その彼、浮気してるかも…疑わしい行動〇選」

 

みたいな記事が書きたいと思ってる。

…なんとなく!

 

けどオレ自身が浮気しないし、する奴の気持ちも分かりたくないんで、疑わしい行動っていっても知らないわけだ。

 

そこで、自分の経験でも、友だちの話でも何でもいいんだけど、

 

「急に土日会いたがらなくなったと思ったら浮気してた!」

 

みたいな、浮気の兆候について教えてもらえるとありがたい!

コラムの中で使わせてもらいます! 

 

思いついた人がいれば、ぜひ下記からお答えください!

 

questant.jp

 

よろしくお願いします!!!

 

★★★

 

月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク