オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



遅刻・ドタキャンする人の心理を分析してみた!直さないとマジでヤバイよ!?

読者の方から届いたメールの一部を抜粋する。

 

お見合いした男性ですが、遅刻するわ、私が時間になって相談所に電話したと分かるとムスッとしてろくに会話にならないわ、とにかくひどかったです。

 

遅刻して、逆ギレ!

なんとまぁ、呆れた男である。

 

一見ただただしょうもない男のバカげた一件のように思えるが、オレは、我が国…いやもしかしたら世界的にあるかもしれない、根深い問題に気づいてしまった…!

 

スポンサーリンク

 

 

会社には行けるのになぜ?

あなたの友だちにも一人二人はいるだろう。

いつも約束に遅れてくる奴が。

 

あれ、不思議だと思わない?

 

だって、プライベートな約束は遅刻しても、仕事は定時までに行く人がほとんどでしょう?

遅れそうになっても、焦って何とかするでしょう?

 

なぜ会社には時間通りに行けるのに、友だちとの約束はそう出来ないんだ?

 

オレの推測だと、理由はほとんどの場合、こんな感じだろう。

 

「会社は時間通りに行かないと怒られるから。」

「上司からの評価が下がるから。」

「なんとなく居づらくなるから。」

 

逆に友だちとの約束なら、遅れても即座に友情が壊れるわけでもない。

だから、つい遅刻してしまう。

 

ドタキャンについても同じ。

 

会社をやたらと休んでたら、遠からずクビ。

優しい友達なら、ドタキャンしても許してくれる。

 

ここまではちょっと考えれば分かる話なのだが…

 

(ちなみに、オレは何度も遅刻されたり、ドタキャンなんか一回でもされたらアウトだが、それは置いとこう。

 また、プライベートでも仕事でも一貫して遅刻・ドタキャンする人も、例外ということで省かせてもらう。)

 

自分より他人を大事にしている

会社に遅刻すると怒られるから遅れない。

プライベートでは誰にも怒られないから遅れる。

 

これって、要するに、

 

自分じゃなくて、他人の顔色うかがって行動してる

 

ってこと。

 

「自分が〇〇したい!」じゃない。

「〇〇しないと怒られるから、〇〇する」

 

要するにさぁ、自分の人生なのに、自分のために生きてないんだよ。

他人に嫌われないように、怒られないように、つまり他人のために生きてんの。

 

これさぁ、すっげーヤバくないか?

何のために生きてるか分からなくないか?

 

冒頭の遅刻逆ギレ男の話に戻るとさぁ、お見合いで遅刻なんかしちゃダメなんだよ。

 

高い金払って、結婚したくて、お見合いしてんでしょ?

自分がそうしたいからやってんでしょ?

 

何で遅れてんだよ?

 

「金払ってるんだから、遅れたっていいだろう!

 何でそんなことイチイチ言われなきゃいけないの?」

 

とか思っちゃってんでしょ?

 

ありえないよ、そんなの。

 

自分のやりたいことは、がんばって、大真面目にやるんだよ。

仕事以上にさぁ。

 

どうせ、会社はまともに行けてるだろ、その男。

働いてなきゃ、お見合いする金なんてないだろうからさぁ。

 

他人の顔色ばっかりうかがってて、本当に大事な自分のやるべきことが分からなくなってんだよ、要するに。

 

こういう人、すっげーいっぱいいるんじゃないの?

 

何度でも言うけど、本気でヤバいよ。

オレに言わせりゃ、人生終わってるどころか、始まってない。

 

根本的に人生間違えてるようにしか思えない。

 

自分のために生きる

オレさぁ、会社はいずれ辞めるから、仕事とか必要以上にがんばらないの。

 

下手に出世なんかして、残業増えたりしたら困るから。

怒られない程度に真面目に仕事してるだけ。

 

帰って来てからが、オレが本当にやりたいこと。

 

だから、すっげー疲れててもブログ書く。

口コミサイト、素人のくせに一生懸命調べて直してる。

婚活についてまとめて電子書籍もちょっとずつ始めてる。

 

全部、自分のためなんだよ。

自分のことは、手抜きたくないんだよ。

 

他人にどう思われるかなんて、オレのやりたいことに支障が出ない程度にしか考えない。

残りの時間を、自分のためになることを、本気で死ぬ気でやってんの。

 

 

今からでもいいから、他人じゃなくて自分のために生きよう。

 

仕事の手抜けとまでは言わないけど、自分がやりたいことで遅刻なんかするな。

まずはそこからだ。

 

 

★★★

 

9/26(土)追記:月15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

  

オレ様ってだれよ?

 

スポンサーリンク