オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



アラフォー以上の方が婚活するときのヒント ~オレ婚vol.3を終えて

前に告知したとおり、先日、アラフォー以上限定で「オレ婚」を開催した。

 

もともと、

 

「熟年婚活の実態ってどうなってるの?」

 

という疑問があってやったわけだが、バサッと「こうすりゃいい!」という結論は出なかった。

 

ただ、いくつかヒントはあったように思うので、今日はそんな話をしよう。

 

スポンサーリンク

 

 

熟年婚活人口は少ない、だから…

参加者の方から、

 

「お見合いパーティーに行っても、参加者が”かぶる”」

「そもそも婚活するのにハードルが高い」

 

という声があった。

 

これらのことから考えると、熟年婚活はそもそもやってる人が少ない、と予想できる。

 

“婚活”という言葉自体、最近出来たものでなじみが薄い。

ゆえに、若い人と比べると、やるだけでもハードルが高い。

(簡単に言うと、親世代がスマホに手を出さないようなもんだ。)

 

さらに、年齢的に既婚者が多く、婚活する必要がない。

 

まぁ当たり前と言えば当たり前の話だ。

 

では、どうするか?

 

「ザ・婚活」的なものに集まる人が少ないなら、習い事をするなり、趣味のコミュニティに入るなり、もしくは勉強会的なものもいいかもしれない。

実際、そのようにされている方もいた。

 

ただし、いかんせんサンプルが少ないし、この方法が良いと断定は出来ない。

オレの経験上、自然な出会いから付き合いに発展させるのは難易度が高いようにも思う。

 

あと、婚活口コミサイト「KONKATSU WORLD」を作ってた時に気づいたのだが、熟年向けのネット婚活もあるみたい。

 

参考までに、リンクを貼っておこう。

やったことないから、良いか悪いかは分からないのだが、女性は無料らしい。

 

 

願望を明確にする

参加後に感想メールをもらったのだが、3名の方が同じような趣旨のことを書かれていた。

 

「上手く行っている人は、どんな人と付き合いたいか、はっきりしていた」

 

考えてみれば、オレもそこは明確だった。

 

・容姿がオレ基準以上

・年齢が自分以下

・遅刻、ドタキャンしない

・職業観に共感してもらえる(要するに、独立してもOKそうか)

 

付き合いたくない基準でもいいのだが、言われてみれば確かに「こういう人が良い!」もしくは「ムリ」って人のほうが、進展が多いようだった。

今回の参加者に関して言えば。

 

まだ腹に落ちていないことなので、漠然とした説明になるが、

 

「こういう人がいい!」

「この人はダメ!」

 

と決まっていると、ムダな相手に時間も労力も割かなくて済む。

 

また、そうすることで評価が割れる。

このブログのように、好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い、と。

 

ここが意外な人には意外かもしれないが、好き嫌い分かれる言動をしていたほうが、好きな人が寄ってくるのだ。

 

物と同じで、凹凸があったほうが、ハマる人にはハマりやすい。

つるっとしてると、だれにもハマらない。

 

じゃぁそうするにはどうするかって、結局色んな人と会うとか、そもそもの性格の問題があるので一概には言えない。

また、ムリにそうしたところで逆効果だろう。

 

とりあえず、理想の結婚生活を唱えてみるところからスタートするのはどうだろう?

タダだし。

 

oresama-world.hatenablog.com 

 

婚活仲間を作る

最後に。

 

「朱に交われば赤くなる」のが普通だし、実際行動している人たち同士ならば、有意義な情報交換も出来ると思うのだ。

 

ということで、オレ婚に参加するのもいいんじゃないか?と。

婚活つながりって、ともすると愚痴の言い合いとか傷のなめ合いになりかねないが、このブログを読んでいる人たちでそうなるとは考えにくい。

 

…と思いつつ、一度会っただけで仲良くなるのは厳しいことも分かってきた。

 

なので、年末あたりに、オレ婚に参加してくれた人、もしくはオレと会ったことがある人限定で「オレ様忘年会」みたいのを開催しようと思っている。

どうなるか分からないが、二度三度会えば、そこから何かが起こるんじゃないかと。

 

あと、今思いついたが、読者限定で2ちゃんみたいな掲示板サイト作ればいいのか?

そもそも簡単に作れるのか?って話だが、口コミサイトが作れたんだから、なんかイケそうな気がする!

 

ただ、どうやって儲けるかが問題だが…、まぁいいや。

 

オレ婚vol.3を終えて

ともあれ、冒頭書いたように、今回はスパッとアドバイス出来ることは少なかった。

(一名の方に関しては、的確なアドバイスをしたと思っているのだが、これは別途記事にする予定。)

 

でもまぁ、最初っからそう書いてたしね!

参加費も500円下げてたし!

 

個人的には、一人一人と話す時間を十分取れたし、二次会も盛り上がったので良かった!

次回オレ婚の会場を提供してくれる人もいたし!

 

それに、真剣に婚活や結婚について話すことも普通ないだろうか、何かしら得るものがあっただろうと思っている。

 

ということで、参加してくれた方、ありがとうございました!

がんばってください!

 

★★★

 

大阪オレ会、定員埋まった!

お申込みいただいた方、ありがとう!

 

週明けぐらいに一度連絡するので、今しばらくお待ちを。

 

★★★

 

婚活口コミサイト「KONKATSU WORLD」も運営中!

 

konkatsu-world.daa.jp

 

だんだん口コミが増えて来て、役立つ感じになってきたよ!

よろしく!

 

★★★

 

月に15冊は本を読むオレ様のオススメ本

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

スポンサーリンク