オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



「忙しい」のは自慢出来ることでも、誇れることでもない!適度に暇でいよう!

“心を亡くす”と書いて「忙しい」。

 

言葉の成り立ちからして良くないし、オレは嫌いだ。

非常に、嫌いだ。

 

スポンサーリンク

 

 

だれのための人生だ?

「忙しくて〇〇出来ない!」

 

実に多くの人が言う。

 

オレはそのたびに思う。

 

『だれのために生きてんだ?』

 

「仕事が忙しくて…」

「付き合いが多くて…」

 

好きでやってるならいい。

だが、好きでもない仕事だったり、好きでもない人との付き合いだったら、なんという時間のムダだろう!

 

時間だけではない、精神衛生上も良くない!

イヤなことばっかりやってたら、下手すりゃうつ病になるかもしれないのだから。

 

極論、人生なんて、いつどうなるか分からない。

明日死ぬかもしれない。

 

なのに、イヤな仕事や人間関係に多くの時間を費やしている。

限りある時間を嫌いなことに使ってるんだよ?

 

これってすっごいおかしくないか?

 

「忙しくてさぁ…ハハハ」

 

なんて笑ってる場合じゃなくないか?

 

何が何でも、どうにかしなきゃいけないんじゃないか!?

 

歪んだ忙しさ

「じゃぁ、好きでやってることで忙しいのはいいのか?」

 

オレは、こういうのもかなりあやしいと思っている。

 

家族と上手くいっていない、腹を割って話せる友だちがいないような寂しい人は、忙しいのが大好きだ。

 

「最近、仕事で忙しいよ!」

 

と、満更でもない表情で言うのではなかろうか?

 

その本心はこうだ。

 

「会社で必要とされてるからさぁ…」

「仕事が出来るオレ(私)すごいでしょ?」

 

つまり、仕事が好きだから忙しくしているのではない。

それどころか仕事が嫌いであっても、寂しいプライベートよりはマシだから、忙しく働いている。

 

オレからすると、生き方を根本的に間違えているように思う。

 


もう一つ。

 

成功者は良く言う。

 

「好きなことなら、長時間働いても苦にならない」

 

これ、ホントか?

 

オレは、ブログを書くのは結構好きだが、長時間なんて書きたくない。

孤独だし、ネタ探すのが大変になりそうだし、目が疲れるしね。

 

もう少し一般的なところで、接客や、営業や、プログラミングが好きな人とか結構いそうだが、ずっとはやりたくないだろう。

だって、疲れるから。

 

仮に有名な起業家にでもなって、色々刺激的な仕事が出来たとしても、それだって休みたくはなるだろう、普通は。

 

では、好きなことなら長時間出来るって言う人は一体なんなのか?

オレは二通りいると思う。

 

先述した「寂しさの穴埋め」をこじらせにこじらせて、感覚がマヒしちゃって、しかも有名になって世間に認められたことで、自己正当化が深まっちゃった人。

勝手な想像だが、ベンチャー企業の社長とかに多そうな気がする。

 

もしくは、オレには計り知れない変人。

好きなことなら、本当に寝食を忘れて没頭出来る人も少しはいるのかもしれない。

 

いずれにせよ、一般論として語るにはムリがあると思う。

 

オレは”ヒマ”にしている

じゃぁ、オレはどうしてるかって、

 

ヒマしてるね。

はっきり言って。

 

転職して、ほぼ毎日定時に帰れる会社にいる。

休日出勤も、ほとんどない。

 

家に帰ってから色々副業してるが、ムリはしない。

ブログにしたって、最初は毎日書いてたが、今は大体2日に一記事。

悩み相談も、疲れてきたら休止宣言をして止める。

 

人間関係は常に整理している。

会いたくない人は徐々に疎遠にし、会いたい人とだけ会うようにしている。

だれとも会わないのもさみしいが、週3とかになってくるとイヤになってくるので、調整する。

 

趣味も、取捨選択している。

最近、ギター教室をやめたばかり。

口コミサイト作ったりで、時間が取れなくなってきたんでね。

 

ヒマって言うとネガティブな印象があるけど、そんなことはない。

ヒマすぎて退屈してきたら、趣味でも作っちゃえばいいだけの話。

 

つまり、自分で好きなことに時間が使える。

当たり前のようで、良いことに決まってんじゃんねぇ?

 

時間があるのは埋められる。

時間がなければ何もできない。

 

ということで、転職するとかは難しいとしても、異動願い出すなり、どうでもいい付き合いを減らすぐらいなら簡単に出来るだろう。

 

がんばってヒマにしたほうが、人生楽しいぜ?

 

 

…てか、あれか!

自分で行動して、自分の時間を埋められる人が少ないのが根本的な問題か?

 

そんな話もまた機会あれば。

 

★★★

 

毎度の宣伝だが、婚活口コミサイト「KONKATSU WORLD」運営中!

 

konkatsu-world.daa.jp

 

一日一件ぐらいずつ、口コミが投稿されてる!

徐々にだが確実に、婚活に役立つサイトに変貌しつつある!

 

よろしく頼む!!!

 

★★★

 

オレ様のオススメ本 ※今のところ婚活関連本多し。随時、更新中!

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

 

follow us in feedly

スポンサーリンク