オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



中高年婚活は成功するのか?結婚”以外”の幸せのあり方はないのか?

何ともオレらしくないタイトルだ。

 

オレ自身は結婚して幸せだし、大半の人には出来ることだと思っている。

だがしかし、どうしても結婚出来ない、いや仮に出来ても結婚しないほうがいい人もいるのではないかと…。

 

先に言っておくが、アラサー以下で容姿が普通前後、もしくはそれ以上の人は、努力すれば幸せな結婚ぐらい出来るから、今日の記事を勝手に拡大解釈して諦めるなよ!

 

やれ、死ぬ気でやれ!

 

スポンサーリンク

 

 

恋愛の理不尽さたるや…

何度も書いているが、恋愛、そしてその先の結婚において、見た目や年齢の問題は容赦ない。

 

どんなに努力しても、年齢で切られて先に進めない。

どんなに性格が良くても、見た目が悪けりゃそこまで見てももらえない。

 

オレの知り合いに、見た目どうしても厳しい女性がいた。

 

彼女があるとき酔って言った。

 

「好きな人と手をつないで歩きたい」

 

普通の人なら簡単に出来ることだ。

だが、ただ見た目が悪いというだけで、そんなことさえ叶わない。

 

見た目なんて皮一枚の問題が、人生を変えるほど大きい。

 

理不尽だと思う。

神も仏もこの世にはいないんじゃないかと思う。

 

じゃぁ、オレがそういう女性と付き合えるかって言ったらムリだ。

 

自分が出来もしないことに怒ったり悲しんだりするのは、あまりにも人として愚劣だと思っている。

 

だから、オレが同情したりするのは失礼だと思っているのだが、それでも「かわいそうだ…」と思ってしまった。

 

ちなみにそういう思いがあるから、「人間、外見より中身が大事!」とか「年齢なんて関係ない!」とか、キレイごとほざく奴がムカつくのだ!

 

てめーがたまたま恵まれてそれで上手くいっただけっつー事実をムシして、上から目線でもの言うにもほどがあるし、そんな嘘八百じゃだれも救えねー。

そのほうがウケるからわざとやってんだったら、人として腐ってやがる!

 

熟年婚活ってどうなんだろう?

…まぁとりあえず見た目の問題は置いといて、オレが今日言いたいのは年齢の話だ。

 

前にアンケートも取ったし、読者からのメールなどを見ていると、このブログは結構アラフォー以上の人にも読まれている。

そして、その多くの人が婚活に難航しているように見受けられる。

 

年齢でバサバサ女性を切りまくってたオレが言うのもなんだが、…いやだからこそ思うのかもしれないが、熟年の婚活ってのはオレの予想以上に厳しいのではないか?と思っている。

 

オレがやってたように、年齢だけで切ってくる人も多かろう。

また、こんなこと言うとあれだが、会社等である程度の年齢で独身の人を見ていると、どうにもクセが強すぎるような…。

 

それでも、がんばってがんばって、結局合わない人だけど我慢して結婚して…それは幸せなのだろうか?

 

そんなことを考えていたときに、とある話を聞いた。

有名なスピリチュアル系の先生の話だが、「結婚して悩みが増える人が多い」らしい。

 

そりゃそうだ。

合わない人と結婚したら、一人のときより悩みは増える。

 

そう思ってオレはがんばって婚活して、選んで選んで選びまくった。

でも、それはまだ選べる年齢だったから出来たわけで…、熟年婚活では現実的なことなのだろうか?

 

あともう一つ。

 

結婚以外の幸せのあり方

実は熟年婚活の問題については前々から考えていたのだが、引き寄せの法則が働いたのだろうか、ふと気になって「たそがれたかこ」というマンガを読んでみた。

 

たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE)

たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE)

 

 

ざっとストーリーを説明すると、45歳バツイチ独身の女性が、たまたまラジオで聞いた若いバンドの男子に恋をし、ちょっとずつ人生が明るくなっていく話だ。

 

例えば、小料理屋のマスターの言葉にハッとして、髪を染めてみたりね。

 

f:id:oresama140630:20150715114240g:plain

f:id:oresama140630:20150715114342g:plain

 

主人公は地味だし、大げさなことは別に起こらない。

ホント、ただの日常だ。

 

だが、ほんの少し勇気を出して行動したり、ちょっとした事件を乗り越えたときに感じる喜びが、そこかしこに描かれている。

 

小さな幸せかもしれないが、それで十分ではなかろうか? 

ムリヤリ結婚しなくても、これはこれでアリなんじゃないか?

 

…と思いながら読んでいる。

 

妙齢の方はもちろん、だれが読んでも良いマンガだと思うので、気になる方はぜひ!

 


最後に。

 

この問題はオレが一人で頭の中で考えても結論は出るわけがない。

 

だって、実態がよく分からんから。

やれば出来るのか、やっても難しいのか…オレに経験がないのだから分かるはずもない。

 

ということで、アラフォー以上の方を対象に「オレ婚vol.3」を開催しようと思う!

 

詳細は次回の記事でアップするぜ!

こうご期待!

 

(前に「次のオレ婚は男女比半々で…」って書いたけど、それはちょっと待ってくれ。
 同時並行で進めてるので、そちらも早めに告知する予定。)

 

 

★★★

 

オレ様のオススメ本 ※今のところ婚活関連本多し。随時、更新中!

 

胡散くさいが実はオレが一番伝えたい、「唱えれば夢は叶う」についての記事

 

婚活の最終兵器か?オレ様ステッカー販売中!

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

 

follow us in feedly

 

いつも読んでくれてありがとう!ついでに↓のボタンからシェアしてもらえると、非常に助かる!

スポンサーリンク