オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



「結婚するメリット、デメリット」なんて考えてる時点で結論は出てるよ

「結婚するメリット、デメリット」って話をたまに目にするが、オレはそんなの気にする必要はないと思う。

 

なぜなら結婚は、メリット・デメリット並べ立てて、

 

「メリットのほう多ければ結婚する」

 

みたいに、論理的に割り切れるようなもんじゃないから。

 

スポンサーリンク

 

 

オシッコ入ったコップを使えますか? 

結婚の話をする前に、一つ考えてほしい。

 

あなたが使っているコップに、犬が間違ってオシッコをしてしまった。

 

それを誰かがちゃんと洗ってくれて、消毒もしてくれた。

これで"論理的に"考えれば、衛生的な問題はなくなったわけだから、今後使っても大丈夫なはずだ。

 

で、あなたこれ使えますか?

 

…まぁ「使える」って言われちゃうと、この話はそこで終わりなのだが、普通の人は使いたくないだろう。

 

論理じゃなくて、感情として割り切れない。

 

言いたいことが何となく分かってきただろうか?

 

結婚を論理的に割り切るのはムリ

結婚もこの話と同じ。

論理的に考えて、結論を出せるようなことではない。

 

大体、メリットが多くても結婚しない人はいるし、デメリットだらけでも結婚する人はいるじゃないか。

少し考えれば当たり前の話だ。

 

というか、論理ってのの前に、複雑ですべては言語化できない感情がある。

 

それが実に良く分かるマンガを見つけたので、ご紹介。

 

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

 

 

ひょんなことから契約結婚してしまった男女の話。

まぁよくある設定なのかな?

 

 

ともあれ、一部抜粋しよう。 

 

独身で50歳になってしまった、バリバリ働いているおばさんの言葉。

 

f:id:oresama140630:20150425135006j:plain

f:id:oresama140630:20150425135009j:plain

 

「未婚よりバツ1のほうが…」「誰からも一度も選ばれないってつらい」

経験はないけど、なんか分かる気がする…。

 

 

「何でも一人で出来るのに、なぜ結婚したのか?」という問いに対する言葉。

 

f:id:oresama140630:20150425135024j:plain

f:id:oresama140630:20150425135323j:plain

 

「安心は人が与えてくれる」

うんうん、分かる分かる!

 

 

もう一発。

クリスマスの日に。

 

f:id:oresama140630:20150425135337j:plain

 

「不必要に寂しい気持ちにならなくていい」

そうそう、ほんとそうだよ!

 

 

結婚に否定的な男性とのやり取り。

 

f:id:oresama140630:20150425135332j:plain

 

そうそう、言えばいいんだよ、そんなこと!

なんで勝手に悪い方向に考えるんだよ!

 

 

さらにさらに、、、

 

f:id:oresama140630:20150426183201j:plain

 

そう、一人だって、二人だって生きるのは面倒くさい!

ラクがいいってもんじゃないよ!

 

 

まだ一巻しか読んでないけど、このマンガはオススメ!

作者の結婚に対する洞察力が半端ない!

 

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

 

 

で、話を戻すと、結婚ってこういう複雑な感情が絡み合ってるんだよ。

 

メリットとかデメリットとか一概に言えるもんじゃない。

 

そろそろ決着をつけよう

ところで、オレは将棋に興味がないんだが、別に「将棋をやるメリット、デメリット」なんて考えたことがない。

 

本当に結婚に興味がない人が、なんでメリット、デメリットなんて考えるの?

あなたはしなきゃいいだけでしょ?

 

人が過剰に論理的になろうとするときは、その背後に理屈では割り切れない感情が渦巻いている。

例えば、無意識のうちに「結婚できない焦り」、「結婚している人たちに対する嫉妬」、もしくは「相手選びに間違えた後悔」があるってこと。

 

つまりだ、メリット、デメリットなんてことが話題になる時点で、本音では「結婚しなきゃ」と思ってんだよ。

てかぁ、「結婚してもデメリットが多いし」って、自分をがんばって納得させながら生きてくの楽しい?

 

だからとりあえず結婚しとけ、と。

相手がいないなら、出会い作れ、と。

 

やってみてダメなら仕方ないけど、独身の人が四の五の言ったって、ただの憶測じゃんねぇ?

 

結婚に失敗した人が、その個人的な失敗を拡大解釈して「結婚しないほうがいい」と結論付けるのもどうかと思う。

上手く行ってる人も大勢いるんだからさ、オレを含め。

 

「論理という名の言い訳」をして、自分をごまかしながらずーっと生きていきたいの?

 

気が向いたら、今度は「結婚のデメリット」に対して反論しようかな。

 

★★★

 

新しいコラムがアップされたので宣伝させてくれ。

 

cocoloni.jp

 

GW前ということで、帰省にちなんだネタ。

ほぼオレの独断と偏見だけど、正論で締めたよ。

 

ちなみに、ココロニプロロのサイトがリニューアルされたよう。

オレの記事が目立ってていいね(笑)

 

★★★

 

↓から申し込んで参加してくれるとオレが儲かる、って奴なんだけど、全部自分でやってみた経験を元に書いてる。 良かったらよろしく頼む。

 

出会い系やるならFacebook経由でサクラがおらず、登録者数が多い【pairs】 ちょっとマメさは必要だがそんなに費用もかからないので、婚活の登竜門的な感じだ。

 

ネットの評判は一番良いお見合いパーティーがホワイトキー 途中で配られるのと、終わってからネットで見られる分析されたデータは確かに凄い。何が何でもカップル成立したい人には良い。

 

 

一人でも、グループでも合コンセッティングしてくれる[ Rush(ラッシュ)] お見合いパーティーよりしっかり話せるので人柄で勝負できる。要するに普通の人にはこれが一番良いかも。

 

なぜか真面目に婚活してる感じの人が多いお見合いパーティーがPARTY☆PARTY。 人数が少ない分、一人一人とちゃんと話せる。また、運営もしっかりしている。

 

いかにも婚活なお見合いパーティーはエクシオ 良くも悪くも定番のスタイルだから、まず一度行ってみてからどういう婚活が自分に向いてるか考えるのが良い。ちなみに、女性は参加費が安い。

 

★★★

 

婚活の最終兵器か?オレ様ステッカー販売中!

 

婚活ですれ違ってしまった人、「777円」で探します! 

 

オレ様プロフィール 

 

 

スポンサーリンク