オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



うまくいかないのを人のせいにするな!自分の人生だろうが!

先日、ネットで読んだり、人から聞いたりする話で、どうにもイラッとするものがあった。

 

要するに、

 

「生まれ育った環境のせいで、がんばりたくてもがんばれない人もいる」

 

みたいなこと。

 

がんばっても報われな過ぎてがんばるという意識が持てないとか、両親が仲悪くて結婚したいと思えないとか、そんな話。

で、そういう人もいるんだから、「努力すれば報われる」とか安易に使っちゃいけないよね、みたいな。

 

…しかし、ムカつく。

こういう話、ほんとムカつく。

 

スポンサーリンク

 

 

お前の人生だろうが!!!

前にも書いたかもしれないが、オレが人生で初めてビジネスセミナーに行った時の話。

 

そのときの講師の話のほとんどは忘れたのだが、一つだけ覚えていることがある。

 

講師の人が若いとき、禅のお坊さんに良く人生相談していたらしい。

 

ある日、

 

「上司がイヤで会社がつまらない」

 

みたいな愚痴を言っていたら、怒鳴られたそう。

 

「上司は関係ない!!!

 お前の人生だろう!!!」

 

これには衝撃を受けて、オレもずーっと心に刻んでいる。

 

上司に限らず、生まれ育った環境だの、友だちだの、恋人だの、自分が今不幸であることとは関係ない。

 

本当にイヤなら、反面教師にするでも、関係をぶった切るでも、別れる覚悟で口論するでも、いくらでもやりようはある。

 

それをやらねーで、ごちゃごちゃごちゃごちゃ、もっともらしい理屈並べ立てる奴が、ほんとに、ほんとに、ほんとに、もうひっぱたきたくなるぐらいムカつくのである。

 

そういう奴に、「かわいそうだから」とか抜かして、同情してんだか、本音では優越感に浸りたいんだかやってる奴らも同類。

 

そんなことやってるヒマあんなら、説教でもしてやれ!

 

「生まれ育った環境がそうでも、自分の人生は自分で変えられるよね?

 てか、変えてる人はいっぱいいるよね?」

 

と言ってもいいし、

 

「そんなの関係ない!!!

 お前の人生だろうが!!!」

 

と同じように怒鳴り伏せるでもいい。

 

先日の大河ドラマで聞いたセリフが良かった。

 

「お前の人生が退屈なのは、お前が退屈だからじゃ!」

 

その通り!!!

 

つまんねーのは、お前なの!!!

環境は関係ねーの!!!

 

変える方法だけ考えろ

もっともらしいようで、こんな話は居酒屋でバカリーマンが言ってる「上司は分かってない」的な愚痴と大差ない。

 

上司が分かってねーなら、てめーが分からせるんだよ!

それがダメなら、てめーが上司になるか、転職でもしろ!

その程度の頭も行動力もねーなら、諦めて黙々と社畜やってろ!

 

…話がそれたが、愚痴を言いたくなったら、それを変える方法だけ考えりゃいい。

 

「友だちにイヤなことを言われた」

 

と思ったら、どうすればそいつがそんなことを言わなくなるかとか、そもそも付き合う必要があるかとか考えて、リスクが少ない順でも、効果がありそうな順でもいいから、片っ端から試す。

 

もうちょっとでかいことで、

 

「家族に自分は犠牲になっている」

 

と思ったら、まずは大河ドラマ「花燃ゆ」でも見ろ。

江戸時代っていうあの超理不尽格差社会で、下っ端の人が成り上がっていく様がよく分かる。

 

こんな自由な時代とは比較にならねー中でも、負けずに戦って勝った人もいるんだ。

ちょっと家族が変とか、全然大したことねー。

 

それから、家を出る方法でも考えればいい。

 

理屈はどうでもいいんだよ。

 

出来ない理由とか考えてる時点で、自分はバカだと思え。

そんなこと考えてもムダなの、ムダ。

 

言い訳したけりゃ、ずっとやってろ。

死ぬほどつまらねー人生になることだけは、オレが保証してやる。

 

やるんだよ。

とにかく、やるんだよ。

 

少しでも、可能性のあることを。

 

★★★

婚活ですれ違ってしまった人、777円で探します!

詳細は↓ 

 

oresama-world.hatenablog.com

 

 

プロフィール記事作ったぜ!

オレ様ってだれ?って思った人はこちらをどうぞ 

 

 

スポンサーリンク