オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。



「女子の悩みは解決しなくていい」問題を考えてみた【男向け恋愛講座】

今日は男向け恋愛講座の番外編。

 

先日、Twitter(ツイッター)上で、

 

「女子の悩みは解決しなくていい」

 

みたいなマンガがかなり拡散されたよう。

 

この話、別に最近のことじゃなくて、恋愛マニュアルなどには良く書いてあることだが、、、

ぶっちゃけ、オレはウソだと思う。

 

その理由を今日は書く。

 

スポンサーリンク

 

 

悩み解決しまくってるんだけど…

まず、このブログとか、アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」を読んでもらえれば分かると思うが、

 

オレは女子の悩みを解決しまくっている。

 

全部が全部感謝されるわけではないが、大体はお礼ぐらいは言われて、質問はあまり絶えない。

 

それにオレは妻の悩み相談にも、あぁしろ、こうしろ、と結構口を出している。

これまたそれなりには感謝されることも多い。

 

この時点でもうウソじゃね?

「女子の悩みは解決しなくていい、話を聞いてほしいだけ」なんてさ。

 

あと、この珍説に対する反証をもう一つ。

 

男だって解決求めてなくね?

おっさんが飲み屋で会社の愚痴とかよく言ってんじゃんね?

あれも、男だけど解決なんか求めてないじゃん?

 

前に、そういう時間のムダどころか、精神的に消耗するクソ飲み会にうっかり参加しちゃって、腹立って、

 

「それ(おっさんが言ってる「会社は分かってない」的な話ね)、社長に直接言ったらどうですか?」

 

って解決策を出したら、すっげーヒンシュク買ったぜ?

 

「そんなこと出来るわけない!」

 

とかさぁ。

 

いや、オレやってんだけどね。

おかしいと思ったことは普通に言ってるよ。

 

でもそう言ったらますます怒りそうだから、やめといたけど。

 

で、これらの話で何が言いたいかって、

 

解決策を出したほうがいいか、聞いてあげるだけでいいかは、時と場合と相手による。

そして、性別は関係ない。

 

ってこと。

 

ちょっと考えれば当たり前じゃね?

なんで、こんなおかしな説が支持されちゃうのかね?

 

だが、男の解決策は…

だから、解決しようがしまいがどっちでもいいと思うんだけど、問題は空気読めない男が多すぎることだと思う。

この珍説が流行るのも、原因はそっちじゃないかと。

 

例えばオレ、遅刻とかドタキャンとか嫌いなんだわ。

昔からの読者は良く知ってると思うけど。

 

だから、何かの会でドタキャンされると、

 

「なんだよ、アイツ、クソッ!」

 

とか愚痴を言うわけだ。

 

それに対して、

 

「そんな怒るほどのことじゃなくね?

 よくあることだよ。」

 

なんて至極もっともな解決策を提示されたら、「あぁ、そうかもね」とか言いながらも、心の中では…

 

「はぁ?

 何を偉そうに言ってやがんだ、コノヤロー!!!

 

 それができねーから、キレてんだよ、オレは!!!

 

 しかも『そんなことじゃ怒らない』自分アピールか?あぁ???

 悪かったな、オレが短気で、クソッ!!!」

 

とか思うわけ。

こういうのをやっちゃう男って多いと思う。

 

つまり、

 

  • 解決策を求められてるか、ただ聞いてほしいだけかの区別がつかない

  • さらに解決策も的外れ

  • 挙句「オレだったらそんなの余裕で解決するけどね」みたいな優越感が透けて見えてムカつく

 

…男が多いから、「女子の悩みは解決しなくていい」ってのも、的外れではない。

下手に解決しようとすると、火に油を注ぐって意味で。

 

ということで、この珍説は当たってはいないが、男がやるべき行動としては確率的に正しいように思う。

 

 

まとめると、空気が読める男は悩みを解決してもいいし、その自信がなければ、

 

「うん、大変だったね、分かるよ。」

 

とか言ってればいいってとこだな。

 

以上!

 

★★★

 

男向け恋愛講座の記事は↓

 

男向け恋愛講座 カテゴリーの記事一覧 - オレ様の世界

 

プロフィール記事作ったぜ!

オレ様ってだれ?って思った人はこちらをどうぞ