オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



オウム真理教に入信するのは「負け組」だから!?人生勝たなくてもいいが、負けてはいけない

地下鉄サリン事件から20年ということで、テレビでオウム真理教の特番を見ていた。

 

ところでオレは、2~3年前の一時期、なぜかオウム真理教の元幹部である上祐さんの追っかけ的なことをしていた。

たまたまイベントで話を聞くことがあり、そのロジカルな口調と、話している内容に大いに感銘を受けたからだ。

 

スポンサーリンク

 

 

洗脳や神秘体験だけではない

オウム真理教の特番を見て思ったのだが、「なぜオウム真理教に入信するのか?」の説明に関して、上祐さんが話していたことの一つが抜けていた。

 

テレビでは、「洗脳」や、麻原の怪しすぎる「神秘体験」(?)ばかりにスポットを当てていた。

 

要するに、

 

「キチガ〇じみた修行をさせて、一般人を洗脳しているのだ!」

 

もしくは、オカルトかぶれの若者を

 

「君も修行すれば空中浮遊できる!」

 

などとたぶらかして、入信させているのだ、と。

 

確かに、それについては上祐さんも触れていたことではある。

だが、オレが聞いたのはそれだけではない…。

 

疑いがあっても「信じたい」

上祐さんも言っていたのと同じ例をあげて話そう。

 

アラフォーになっても結婚はおろか、男性と付き合ったこともない女性がいたとしよう。

残念ながら、そういう女性は世間的には「負け組」とされてしまう。

 

ところが、オウム真理教では違う。

 

「きみは処女か!すばらしい!汚れていない!」

 

つまり、今まで現実で散々負け組扱いされてきたのが、オウム真理教においては勝ち組になれるのだ。

 

そうなると超嬉しいので、もちろんそこにいたいと考える。

そして、自主的に出家したり、オウムに財産を注ぎ込んだりする。

 

さらには、「麻原がウソを言ってるんじゃないか?」と疑うことがあっても信じてしまう。

いや、信じるというより信じたいのだ。

 

なぜなら、現実より教団内のほうが居心地がいいから。

現実に戻りたくないから。

 

そのこと自体は決して悪いこととは思えない。

 

彼や彼女が幸せになれたなら、それでいいじゃないか?

そして、そうさせたのは世間じゃないか?

 

だが、そこに付け込む奴らがいることが問題なのだ…。

さらには、そういう輩が多いことが…。

 

負けちゃダメだ

上祐さんは、そうならないために、

 

「勝ち負け以外の価値観を身につける」

 

みたいなことを言っていた気がする。

だが、オレは難しいんじゃないかと思う。

 

もうほとんどブラック企業と言っていいような会社で、激務薄給な仕事をしながら転職活動をしていた時期、

 

「人生に勝ち負けなんて関係ない」

 

とは全く思えなかった。

 

勝てなくてもいいが、普通ではいたかった。

 

結婚だって同じものだと思う。

結婚を焦っている独身女性に「結婚だけが幸せじゃない」と言っても、心から納得できる人がどれぐらいいるのだろうか?

 

そんなことを考えると、オレが思う処方箋は一つ。

 

負けないことだ。

 

勝たなくてもいい。

でもせめて人並みまでは、がんばってがんばってがんばるしかない。

仕事も人間関係も。

 

 

ただ、、、それでもどうにもならなかったら、、、どうすりゃいいんだろうね?

今のオレには分からん…。

 

★★★

 

今日もマイコラムがアップされたので、宣伝。

 


てっとり早くモテたい人に、オレが強くオススメする婚活方法【恋占ニュース】 | ココロニプロロ|恋愛×占い

 

去年、「ほとんど男にしか読まれてないだろう」と思っていた婚活ブログが、むしろ女性に読まれていたことが分かったとき、女性の婚活事情を探るべく何人かブログ読者の方と会った。

 

そのとき聞いた話に基づき、

 

「一般的にはネット婚活が一番良さそうだ。

 その中でもFacebook連動型だな。」

 

ということで書いた記事。

 

うっかり書き忘れたが、地方だとあんまり登録してる人がいなくてダメなこともあるらしい。

その辺は臨機応変に。

女性は大体無料だしね。

 

ちなみに、記事中で紹介した「pairs」に関して、↓から申し込んでもらえると、オレに紹介料が入って助かる!

よろしくお願いします!!!

 

 

婚活についてもっと知りたい人は下記をどうぞ。

 

アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」

http://konkatsuman1217.blog.fc2.com/

 

オススメの記事は↓

http://konkatsuman1217.blog.fc2.com/blog-category-7.html

 

★★★

 

プロフィール記事作ったぜ!

オレ様ってだれ?って思った人はこちらをどうぞ 

 

スポンサーリンク