オレ様の世界 シーズン2

常識的な非常識 /マイノリティなマジョリティ / 本音のキレイごと / ラブ・アンド・ディトラクション / ようこそ、オレ様の世界へ ※ファンメール、お仕事のご依頼等は https://ws.formzu.net/dist/S65549655/ までどうぞ。

スポンサーリンク



サイボウズのCMに怒る前に、「自分が大変なのを分かってくれ!」なんて思ってることが問題なんじゃね?

サイボウズのCMが炎上中?だそうで。

 

流れをざっくり書くと、炎上してるのは第二弾のCMで、第一弾はかなり反応が良かったみたい。

 

内容は、どっちも育児しながら働いてるママについてで、第一弾は「働きながらママするのってこんなに大変なんだよ…」って感じ。

こちらは共感の嵐だったみたいね。


サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」 - YouTube

 

で、問題は第二弾。

こちらは「育児はこんなに大変だから、パパは奥さんに優しい言葉かけたり、抱きしめたりしてあげてね」って感じ。


サイボウズワークスタイルムービー「パパにしかできないこと」 - YouTube

 

炎上したのはこちらの第二弾のよう。

 

「優しい言葉とかいらねーから!

 旦那も少しは育児手伝ってほしいから!」

 

ってことみたい。

 

この件について思ったことを、今日は書く。

 

スポンサーリンク

 

 

社会は分かってくれない?

オレは今、彼女と子供作るかどうか話し合ってるぐらいの段階。

 

だがこの動画見ても、「育児って大変なんだ、へ~…」とか思うぐらい。

彼女も働いてるので、当事者になる可能性はあるのにその程度の意識。

言い方悪いけど、所詮他人事ですわ。

 

でも、他人の苦労なんて、ほとんどの人にとって所詮他人事じゃね?

 

例えば、オレにとって苦労したことと、それに対するほとんどの人の本音?を推測してみる。

 

「大企業の仕事が歯車でつまらん!いる奴もムダに堅い!イヤだ!」

(いい会社入れたのに、ワガママ言ってんじゃねー!みんなもっと苦労してんだ!)

 

「大企業辞めたけど変な会社入っちゃったからまた辞めた!

 でも、転職活動が辛い、辛すぎる!」

(自業自得だろ、アホか!?)

 

「婚活が大変だ!もう女なんかイヤだ!」

(必死だなwwwwww)

 

…ということで、自分の苦労など社会はほとんど理解してくれないものだと思っている。

 

良いとか悪いとかじゃなくて、そういうものだと。

 

CMに怒る前に、今自分が出来ることを

ところで、サイボウズのCMに怒ってる人って、

 

「このCMは全然私の苦労が分かってない!

 優しい言葉とかいらないから、少しは旦那に育児を手伝ってほしいのよ!」

 

ってことらしいが、まぁそりゃそうだとも思う。

 

でも、サイボウズのCMに限らず、社会は自分の大変さなんて理解してくれないのが当たり前だとも思う。

 

CMについてネットで怒りをぶちまけたって、一瞬スカッとするぐらいで、あなたの大変さは何も変わらない。

 

そんなことしてる時間があるなら、旦那に直接「育児大変だから手伝って」と言ってみるとか、夜泣きしたら交代であやすルール作るとか、しんどいときは自分の母親呼ぶとか、、、

 

今出来る現実的な解決策を一つでもやったほうがよくね?

 

繰り返しになるが、社会はあなたの大変さなど分かってくれない。

だから自分で何とかするしかない。

 

極めてシンプルなことだと思うのだけどね。

スポンサーリンク